FC2ブログ

●第2回フォト散歩・神宮外苑いちょう祭り~表参道散策


第2回フォト散歩を実施しましたので報告します。

1.実施日時:2017年11月27日(月)
2.散歩場所:神宮外苑いちょう祭り散策~青山通り~表参道~原宿
3.参加者数:20名(女性16名 男性4名)

好天に恵まれて フォト日和 散歩日和 

小平駅~高田馬場~新宿~信濃町10:25分頃到着。
まず初めに明治記念館に立ち寄る。結婚式場として有名で、うちの息子もここで式を挙げたという方もいたようです。
かくいう私(中嶋) もここで知人の娘さんの結婚式の撮影を頼まれた記憶が・・・。
女性の中には展示されているウェディングドレスを見て遠い昔(?) のご自分に思いを馳せていたような・・・。

今日のメインステージ 外苑イチョウ並木「イチョウ祭り」会場へ移動。
イチョウ並木噴水前広場は、沢山のグルメ模擬店や地方の名産品が購入できるブースで賑わっていました。
少し残念だったのは、イチョウ並木が例年より早めに散り始めていて少し物足りなかったです。
でもその分、歩道は黄色い絨毯が敷き詰められていて綺麗でした。

青山通り沿いの食事処で昼食。20名全員が入れるお店がなく、分散しての食事になり残念でした。
昼食後は 地下鉄で [がいえんまえ] ⇒ [おもてさんどう] に移動。

明治通りの交差点まで洗練されたブランドショップやおしゃれなカフェ、レストランの立ち並ぶ表参道を散策。
交差点の角にある万華鏡のようなミラー張りの東急プラザ表参道原宿店に立ち寄る。ここはデジカメ同好会長老M氏
お気に入りの場所で、どうやって撮るのかそれとなく見ていてもなかなか手の内は見せてくれない。

ここで自由解散として、希望者のみ暮色の表参道、原宿裏通りを散策。 お疲れ様でした。

今回のフォト散歩は「神宮外苑いちょう祭り散策」というかなり人出でにぎわう場所なので “迷子?” の心配が
頭をよぎる。そこで参加者全員から携帯電話番号を聞きリストを作ることにした。 
このリストが後でおおいに役立ち、雑踏の中で “迷子?” が一人も出ず集合等がスムーズにいきました。

起ち上げて2回目、不手際な点もあったかと思いますが、世話人一同試行錯誤しながらプランを練っています。 
次回は新年1月を予定しています。皆さま次回のご参加もよろしくお願い致します。
   
報告:中嶋幹忠


神宮外苑いちょう並木 (画僧をクリックすると大きい画面になります。)
02_DSCF296902.jpg 02_DSCF297503.jpg 03_DSCF297304.jpg

フォト散歩姫軍団。殿方の影は・・・ひとりいました 大殿M氏
01_DSCF344401.jpg 04_DSCF346305.jpg

表参道散策
05_DSCF302506.jpg 中嶋幹忠DSCF3507-104 07_DSCF305908.jpg 08_DSCF301109.jpg




           ≪参加者の作品一覧ページはこちらをクリック≫

           ≪TOPページに戻るにはこちらをクリック≫


スポンサーサイト