●第3回フォト散歩・鎌倉散策


第3回フォト散歩を実施しましたので報告します。

1.実施日時:2018年1月31日(水)
2.散歩場所:鎌倉古寺巡り・小町通り散策
3.参加者数:22名(女性14名 男性8名)

1月22日に降った大雪がまだ残る小平駅、8:15分に集合。

小平駅~高田馬場~恵比寿~戸塚と乗り継ぎ、鎌倉へ到着したのは10:20分頃でした。

先ずはバスで10分ほどのところのある報国寺へ。
山門をくぐり、石仏や石塔を見ながら参道を行くと本堂が見えてきます。
境内の竹の庭が有名なお寺です。 拝観料200円(お茶付き700円)を支払い、小さめですが
玉砂利が敷かれた枯山水の庭もあり竹林も素晴らしいですが、よく整備された池のある庭園もまた一興です。

次に、報国寺から歩いて10数分のところにある杉本寺へ向かいます。
杉本寺は鎌倉最古のお寺です、鎌倉幕府が成立するはるか前奈良時代の734年に建立されたという
鎌倉でも随一の古寺です。 3体の十一面観音様を本尊とし、鎌倉・坂東三十三観音霊場の第一番でもあります。

開運や健康運がアップするパワースポットで人気のお寺です。
現在は通れなくなっていますが鎌倉石の苔の石段が美しいお寺です。

12:45分に集合し鶴岡八幡宮へ向かいます、八幡宮前でお昼を頂きます。
22名の大所帯は無理そうなので14:30分に再集合をすることで2班に分かれる。

その後は、自由解散とし各人で牡丹園、八幡宮の国宝館、小町通り散策などで過ごし10数名の方と
小平に帰着したのは17:20分頃でした。 ご参加いただきました皆様お疲れさまでした。

次回第4回は、3月に予定しています。 皆さま次回のご参加もよろしくお願い致します。

報告:大川 紘三



参加されたみなさんの傑作作品は15日ごろアップする予定です。

**********************************************************************
「フォト散歩」 は 写真がお好きな人なら どなたでも参加できます。
~カメラを持って散歩に行こう~ 勿論コンパクト・カメラで充分です。

**********************************************************************


会員の皆さま
 本年もよろしくお願い申し上げます。

 「フォト散歩」第3回開催のご案内です
開催日  1月31日(水)  (8:15小平駅集合)
場 所  鎌倉金沢街道沿いの古寺散歩
      鎌倉最古の寺 杉本寺、竹林で有名な報国寺など
費 用  交通費・拝観料で3500円位
鎌倉時代に塩の街道として知られた金沢街道にそって点在する寺院を訪ねながら
フォト散歩を楽しみましょう。
境内に蝋梅や水仙、梅の花が咲き始めていましたら嬉しいですね。
余裕があれば若宮大路や小町通りの散策・ティータイムも…
参加ご希望の方は1月24日(水)までに田中瑠美子までお申し込み下さい。
お申し込みの方には後日詳細案内をお送り致します。
皆さまのご参加をお待ちしています。
     世 話 人:瀬戸川 久 大川紘三 中嶋幹忠 菊池睦子
    メール係:田中瑠美子
         アドレス rt8-it3s@td5.so-net.ne.jp

2018/01/15 募集締め切りのご案内********************
会員の皆さま
ミニサークル「フォト散歩」の世話人・中嶋です。
1月31日の「第3回鎌倉フォト散歩」ですが、多くの皆様から想定を超える
参加の申し込みを頂きました。ありがとうございます。

今回の計画は行動範囲が広域で、また人出も多く見込まれるところなので
万全を期すための処置として、今お受けしている方々までで参加申し込み
の受付を締め切らせていただきます。
申込み締切日を大幅に繰り上げてしまいましたこと、大変申し訳ありませんが
ご了解頂きたくお願い致します。
                 今回の計画立案・案内人 大川紘三
                             世話人 中嶋幹忠





           ≪参加者の作品一覧ページはこちらをクリック≫

           ≪TOPページに戻るにはこちらをクリック≫






スポンサーサイト